2004.05.31
J:『僕,罰が怖いんだよ.ママ.
H:『しょうがないわねぇ,ママが怒られないような次の場所を探してあげるワ.
J:『本当かなぁ,僕,心配だよ.ママっ.
H:『だから,私があちこちに頼んであげるワ.もともとJちゃんがあんなことしなければこんなことにはなんなかったのに.
J:『だって,ママ.まさかこんなことになるとは思わなかったんだよ.
H:『...』
J:『まさか,やつらが僕のことをあんなに執念深く覚えているとは思わなかったんだ.
H:『でも,こうなったらJちゃんも男らしく,罪は認めるから自由にしてください って頼んでみたらぁ?
J:『怖いよ,こうなったら僕は娘達といっしょにずっと引篭もって生きていくよ.
H:『....』

っていうように私には映るんだが,違いますか?ジェンキンスさん.
WALK LIKE A MAN!
2004.05.31
いまさらながら,憲法についての素朴な疑問はカッコ悪いのう^^;;

頭が混乱して中学生以下の理解になっているのがバレバレなのだが,憲法というのは
(A)『理想の国家を目指す指針としての最高法規』
(B)『現実に国家を運営するための最高法規』
のドッチなのか.

(A)だとすれば,
あくまでも理想を追求する段階だから,軍隊をもたないゾとか,平和を目指すゾとか,理想を言ってよい.
自衛隊の存在が違憲合法という不思議な現象は,実は,不思議ではない.

(B)だとすれば,
北朝鮮からミサイルが飛んできて,攻められたらどうするんだってことが心配だから
軍隊は要るし,こっちも防衛的に迎え撃つゾってなスジになろう.
あくまでも現実優先だとすれば,たびたびメンテナンスも必要になろう.
(やばそうな法律は時限立法が良いのではないか)

大学生のころの法学概論(4単位で,うち2単位が憲法)の三浦先生に聞いておけばよかったヨ.(先生お元気ですか?)
2004.05.31
UFJ銀行への査定が厳しい.
厳しいのはいいとしても,りそなと比べたら不公平ではないかと思えるんだが.
2004.05.30
加藤塾メルマガの下調べで『AIDMA』『パレートの法則』(これは拙書にも取り上げた項目)を
検索したらある会社(っていうかミツエーリンクスという会社)のWEBにたどり着く.
すごい,すごい!
『房総白浜の旅館の挑戦』と全く対極をなすコンセプトだった(笑)

何がすごいかというと,
・あちらこちらで提示されている概念図(けっこう美しくわかりやすくできている)
・言葉の定義や再構築に対する姿勢(厳密だけど人間的^^;;)
・文章(主にコラム)の量と質
・用語集の充実ぶり
・全体的な統一感.どこかマーケティング会社か広告会社かコンサルティング会社ではないかと思わせる
に圧倒された.

しかも,私の通勤経路にこういう素晴らしい会社があったなんて驚き!
(私はチャリ通勤で西新宿まで通います)
きっと私のアクセスログが残っているので,私がこの会社のWEBサイトをひととおり読んでしまったことがバレバレじゃ.(笑)

音声スタジオもあるようだし,ウチの塾生を受験させたぁ〜い.
2004.05.30
一昨日のTV番組はNTV系『ニュースプラス1』の 『房総白浜の旅館の挑戦』という企画だったようだ.
2004.05.29
昨日・夕方,千葉県にある白浜とかいう町が,
観光客減少が続きなか起死回生を図るというTV番組があった.

旅館の主人が集まったり料理人が創作料理を工夫したりしてさ.

ただサぁ,マーケがない.見事なまでにないんだなぁ.

・どんなにうまい名物料理を作ろうが
・どんなに施設を改装しようが,
・どんなお土産を用意しようが,

どこの誰に来て欲しいのか,白浜って何なのかの
コンセプトデザインなしには一度地に落ちた白浜は成功しないだろうに.

唯一,ケーキ職人の若い男性が卵なしで焼いたケーキを武器に, 『アトピー家族に来て欲しい』と言っていた.
私は彼の発言を高く評価する.

加藤の予想だが,あのやり方では1年もしないうちに潰れるだろう.

例えば,『アトピー家族のための白浜』をコンセプトに
・枕からアトピーの原因になる蕎麦を抜いたり,
・布団はすべて天然素材にしたり,
・子供が安全に遊べるように遊具に工夫したり
・小児科医が常駐したり
・むろん提供する食事はアトピーの症状に合わせたもにする
のような戦略がなければ価格競争に勝てないし,他の観光地との差別化ができないだろうになぁ.

イセエビのグラタンなんぞ作っている騒いでいる様子を見ていて
私は彼らの無知とおめでたさに悲しくなった.
2004.05.29
そういえば加藤塾の『マーケ・広告編』『流通編』メルマガを発行して50号を超えた.
雑文ばっかだがよくネタがありました(笑)

私,お疲れ様デチタン♪
2004.05.29
今日はいい天気.

水撒きをすると土が黒くなる.
黒くなると地温があがる.
地温があがると水分が蒸発して,土が乾く.
土が乾けば,黒色が淡くなり,地温も下がる.

自然はうまくいっているノウ(笑)
2004.05.28
赤シャチさんと一献@新宿コリアンタウン.(すんません,写真撮り忘れてました)
シャチなのに人間ソックリと映る.
でも赤シャツではなかった(笑)

酔っ払って何を話したか覚えていません.すみません.
帰還本能が働き無事帰宅.
生ビール2杯と韓国焼酎(眞露チャムイスル)を1本飲んだだけなのだが...

飲んだ翌日もグッタリ^^;;

写真は全く関係なく,5月28日は仲谷かおりさんのお誕生日でした.
2004.05.28
社民党のHPには土井たかこ元党首の年金未納のコメントがでていない.
土井たかこにモノ申すことができない雰囲気があるのだろうか?
村山富市元総理が出演が出演した『八月のかりゆし』を宣伝するより政治的には大事だと思うけど...

原ようこ(愛称は『よっきゅん』だって^^;;)は最年少(25歳)で社民党から衆議院議員になったけど,
今度は静岡県議(補選)に挑戦する.
しかも民主党から(笑)
(追記 んで,落選しちゃった^^;; 2004.05.31)
そして喜納(きな)昌吉氏(55)が参議院選挙に民主党から出馬するのは意外だった.
社民党ではないんだねぇ...

↑写真は青山CAYで行われたクレイジー88に行った時,壁に書いてあった喜納(きな)昌吉氏のサイン,つーか落書き(笑)
すべての楽器を武器に
 すべての基地を花園に
 すべての人の心に花を
      喜納昌吉
   1999.7.4
アメリカが本当に独立するように

と書いてあった.

カッコイイ台詞だと思う.いつか言ってやりたい^^V
いや,ヒモ生活のような依存型生活にも憧れてる^^;;

2004.05.28
『ケーブル&ワイヤレス』(英国の通信会社 日本ではケーブル アンド ワイヤレスIDC
という社名は,最初ダサいと思ったが,今考えるとカッコいい.

ケーブルは電線,ワイヤレスはワイヤー(電線)がレス(ない)ので無線.
(トップレスのレス^^;;   キャーッ!)

私は1980年代後半に有線は無線に,無線は有線になると電通某で教わった.

実際,固定電話(有線)はコードレスや携帯になるし,TV(無線)にケーブルTVが参入するし(笑)

とうわけで通信業界はまだまだ変わりそうだ.

日本テレコムの買収報道を聞いた後,会社を経営している友人のメールを読んで強くそう思った.
それにしてもソフトバンクは強気だし,危うい橋を渡っているようで運もいい.
どこかの首相と通じるものがある.

>ソフトバンクが日本テレコムを買収したニュース、驚きました。
>しかも有利子債務まで合わせて買取ってしまうとは…。
>元々JRの「鉄道電話」という専用線を一般向けに開放したものがスタートです。
>電話事業の競争が、
>設備投資の充実などの向けられれば
>我が業界(加藤註 通信機材業界)も少しは回復してくるのですが、
>単なる通信料金の値下げ競争の激化に繋がるのであれば、
>一層厳しいものになってきます。
2004.05.28
"TOKYOITE"っていう名前は雑誌タイトルになりそうな気がしたんだが,やはりないようだ.
商標登録はされているのかなぁ,どうなんだろ?
2004.05.27
  「仕事は選挙に当選すること」という, 小泉首相の会社員時代を示す不動産屋『勤務』実態がとうとうバレバレ.
以前に書いたことが小泉氏で的中するとは思わなかった.

私が書いたメモ
>2004.05.16
>小泉首相が国民年金『未加入』だった時期があるようだが,それは強制加入の前の話.
>そんなに批判する問題なのか,私にはよくわからない.
>『未納』と『未加入』を混乱させてもしかたないだろうに.
>
>むしろ勤務実態がないまま厚生年金に加入していた事業所名を公表したほうが決定的だと思うんだが.

私にこのことを教えてくれたのは石川直行氏で,彼はこう述べていた.
>2004.05.10
>ここで、もしこの政治/選挙活動期間中に地元企業が
>応援する形で、選挙活動費や生活費の一部を面倒み、
>そこで勤務実態のない社員扱いになっていたとしたら、
>厚生年金を支払っていた事になる。
>自分で調べて分かったのだが、厚生年金の記録照会には、
>支払った年月と共に、事業所名が明記されている。
>従って、従来の組織や地元利益によって守られてきた議員に
>とっては、未納問題より深刻な事態を抱えている事になる
>明日以降、各党から公表されるようだが、所詮はこのことは
>触られないだろう。

2004.04.27
ふと国営放送(BS2)を見ていたら, ELTの持田香織が井上陽水と『Every Little Thing』(ビートルズのフォー・セールに収録だったと思う)を歌っていた!
ちょっとおかしい(笑)

持田香織は『Every Little Thing』をはじめて歌ったってサ.
2004.05.26
中野ネットタウン¥100自販機に拙投稿を取り上げていただいた.
Mamikoさん,感謝いたします.
2004.05.26
問題--年金問題-- --拉致事件--
解決主体個人でも解決可能.国家でなければ解決できない.
対象国民全員に関わる.被害者が限定される.
国民の騒ぎ方自分のことだけに真剣.あくまでも野次馬.
でなければもっと前から騒いでいるはずだ.
また,シベリア抑留も問題になるはずだった.
解決方法民間生保の個人年金を含めたポートフォリオで解決可.北朝鮮との外交次第.
国民反応騒ぐだけ騒いででも何も対処せず.
特に保険料未納の若年層の無対処が哀れだ.
未来が過去より長いのに考えていないのは本当に哀れだ.
騒ぐだけ騒いで見てる.
心構え小泉氏にブーたれても,
個人がしっかりしなくちゃいかん.
小泉氏にブーたれても,
頼るのは日本政府になるだろう.
私の主観世界最大の401Kが実は日本国の年金制度だ.
拠出額が一定(どころか負担が増える)で給付額がいくらになるかわからない(笑)
日本は一貫として棄民政策をとってきた結果である.

北朝鮮をどう終焉させるかのグランドデザインが見えないのがまた悲しい.
私の対処法某国への逃亡も視野に入れ,
半給半足も準備
近代の崩壊に備える
まず,社民党や共産党には率先して話し合いで解決してもらう.
武力でなくても独裁国家と外交できることを証明して欲しい.
それができないと彼らの言う平和外交には説得力がなくなってしまうことを恐れる.

個人としての対処は難しいと思っている.
2004.05.26
東京は,会いたいと思う人に会えるし,見たいものは何でも見れるし,
マイナーであることすら武器になる.
元々イナカモンの私なので,心して東京人(Tokyoite)を楽しもうかと.

必要なのはカネじゃのう!(笑)

なんで,そんなこと思ったかといえば, 久しぶりに『 Lonely Planet』を読んだり,
T君の紹介でガイジン用のアニメ紹介・東京案内を読んだからだ.
日本人でキミリョカンを知る人は少ないだろうが,ガイジンの間では有名.
それも『Lonely Planet』の影響ではないか.
『Lonely Planet』とは英語版の地球の歩き方.
バックパッカー向けの旅行ガイドである.
タイ編,日本編とも私が持っているんで閲覧希望でしたらお申し付けてください(笑)
日本版には『burakumin』の説明があったりしてドキリとするヨ.

2004.05.26
小倉優子に似ている気がするが,職人技が光る.
細部の出来も気になる....
(実物,見てみたい^^;;)
それにしても値段が¥48万3000!
(情報提供○Zちゃん)

ガンバレ! モノ作り日本! プロジェクトX出演を目指せ!
2004.05.25
河北病院に未払い金を納めに行った.
私の未納事件はこれでもみ消した^^;;

医師一覧にお世話になった宮野医師(私の担当医)の名前がない.
どうも退職したらしい.
ご挨拶したかったのだが.

新しくできたもーやんカレーに駆け込む(14:15ごろ入店)
食った,食った^^V
昨日新店舗が開店したのだと思う.
今度は,カレー置き場が入り口近くになった.


話変わって,
ある意外な方から,原ようこタンの愛称は『よっきゅん』であることを聴いた.
社民党事情,詳しいですねぇ(笑) 意外でしたよ,長尾さん.あっ,言っちゃった(笑)

話変わって,
私はあんまし『がんばってネ』という言葉が好きではない.
がんばるというより,ゆったり落ち着いて気を楽にしてくださいとの気持ち強いから.
このような応援したい気持ちはなんという日本語で言えばいいんんでしょう(笑)
別のあるかたに,その言葉をかけてあげたい.
私でしたらいつでも声をかけてください.メシでも酒でもお茶でも可^^V

日本語といえば,
(1)怒り心頭に達する  (2)汚名を挽回する  (3)愛想をふりまく
の日本語の誤りがわかんなかった.トホホ ^^;;;;;

正解はこちら

話がまた変わって,
最近,別のある方(つーかMamikoさん)の影響で¥100自販機が気になって仕方がない(笑)
んで,また見つけましたよ,見つけましたよV^^V
野方のバス通り,早稲田通りから一本新井側の通り,そして鷺宮地域センター近く.
えーと,投稿いたしますんでヨロピク.

なんて一日を過ごしていると,私の頭がいかにグチャグチャだかよくわかります.ハイ.

んで,これで今日は終わらず.
夕方サツマイモの苗を植えました(笑)

2004.05.24
宮坂敦子さん&よっしーさん&私でDQNランチ.
またも時間を忘れて話し込む^^;;
2004.05.24
今回の訪朝外交.川口外務大臣の役割は何だったんだろう?
(やっぱお飾りなのか^^;;)
2004.05.24
長尾氏の本日コラムにて,
>※これ
>って、あの「原よう子」?!?!?!
原ようこタンですね♪ か・あ・い・い♪
社民党から長尾さんと同じ民主党に...(笑)
長尾さん,応援演説行きますか(大笑)

拙ボヤキまで紹介いただきありがとうございます^^;;
2004.05.23
私は小泉氏の訪朝パフォーマンスって,たしかに満足できる成果とは思わないが,
歴代内閣・歴代首相の中ではこれだけ突っ込んだことは評価しなければと思っている.
好きで評価してるんじゃなく,自虐的な気持ちで評価しているんで念のためネ.
今回の外交・そして結果は,けして肯定できるものではないのだが,
・選挙民が政治家を選んでいる
・戦後は基本的に自民党に政権
・つまり国民は自民党の外交を支持した.
・政府以外に頼るべきところがない(選択肢がない)
・おそらくは小泉氏以上にやる人材がいない
ことを鑑みれば,これが日本の外交実力による妥協点だったのではないかと...

そして拉致事件のことを放置し,争点にしなかったのは我々国民の責任でもあるはず.
小泉氏の責任ばかりにはできないだろう.
悪い順番は 金正日>歴代の日本政府>選んだ国民>小泉首相 ではないのか.
くやしいけど.

それにしても誘拐犯にお土産を持っていき,
それ相当の出迎えもなく
交渉相手にされない外交って言うのは屈辱だのう...トホホっ.

なお,自国民の命を守れなかったのか今回だけではない.
日本政府はずっと棄民政策を続けている.
古くはハワイ移民,中南米への移民,満州開拓移民...これらは政府の政策に騙された人たち.
フィリピンの三井物産の若王子氏,ペルーの大使館人質事件...これらは日本政府が何も手が出せなかった事件.

そして極めつけ.戦後最大の拉致事件は旧ソ連によるシベリア抑留ではなかったか?
北朝鮮はせいぜい数百名,これに対してソ連は日本人を60万人を連れ去って,6万人が死亡.
このとき,国は何かを補償したのか?,あるいは国民は何かを訴えたのか?
しかも戦争が終わってからの話.いくらでもできたはず.
そう,無関心で抹殺したのだヨ.
だからシベリア抑留もいずれ歴史と記憶から抹殺されるんだろうなぁ.

私の父,加藤昌太郎はシベリアで強制労働を強いられていました.ハイ.
2004.05.23
柏木さくらさん,サイトを閉鎖したのか.
2004.05.22
イラクで人質・拘束された方々(今井さん,高遠さん...)が
人道的な見地から北朝鮮を訪問し,
同胞の消息や安否を調査するボランティアをすれば,
仮に再度人質になっても世論は味方するだろうと思う.

今井君,北朝鮮の核施設の絵本 作らないのだろうか?
イラク人より日本人を救出するのがスジじゃないか.

まぁ,人の勝手だけど^^;;
2004.05.22
うわぉー.理花さんのフシダラな果実の『スパンキング☆ライフ』 (2004.05.20)に私登場!^^V
ムフッ
2004.05.22(SAT)
グローバルネットのオフ会.
・山本さん タイ料理おいしかった.ハルちゃんによろしく.
・AZさん 人に見せれらない秘密雑誌ありがとう.
・佐藤鴻全改め珍鳥さん 鳥の帰還本能は機能しましたでしょうか?
・佐藤海幸彦さん 大分のうまくも珍しい飲み物・食べ物ありがとう.
・相楽さん 合コンネ,合コン!
・小林義人さん 飛び入りありがとう(笑)
・長尾たかしさん 大阪より遠路お疲れ様です.元気そうでよかった.今度また大阪情報教えてください.

また,
・東雲牛さん 電話での声参加 うれしかったです.お気遣いサンクス.

おりしも小泉・訪朝パフォーマンスショー.
拉致家族の声で成果がかき消されてしまった.

2004.05.21
T君のサイトにてまたおかしな法案が通りそうになることを知る.
ただでさえ,『海外盤CD輸入禁止法案』でぶちきれそうな私に,さらに追い討ちをかけますかい...

法案の原文には,
>第六条 コンテンツ制作等を行う者は、コンテンツに係る知的財産権に関し知識と理解を深めること等を通じて、
>そのコンテンツ制作等に当たっては、これを尊重するよう努めるものとする。
>
>2 コンテンツ制作等を行う者は、そのコンテンツ制作等に当たっては、
>コンテンツが青少年等に及ぼす影響について十分配慮するよう努めるものとする
>
> (連携の強化)

まぁ,なんでこんなことを国家がイチイチ決めるのかと思うが,
もう少し調べてみることにしよう.

んで,写真は本文と全然関係ありません^^;;
キャバクラ遊びではありません.
かといって自然の成り行きでもありません(残念だけど^^;;;;).
S嬢(某女子大生・21歳)と.

2004.05.20
夜,さくらさん+獣さん+理花さん+郷さん+Ken1さんで一献.
2004.05.19
その日本振興銀行だが,貸出金利は年に8%〜15%.
『メンタマ売れ,肝臓差し出せ』のローンよりはマシだが,銀行よりは割高.
保証料が不要とか,担保なしとか,バーターで定期や普通口座を作らなくもよさそうなのは評価できる.
(となれば自治体の貸出金利が一番いいようだ^^;;)
個人事業主にも門戸を開いているのはいいかもしれない.
2004.05.19
マサトさんとニコ定をごいっしょし, 養老保険猛司氏の講演会をよみうりホールにて拝聴.
その後,大手町の日本振興銀行を見学&パンフGET.

養老保険は満期で一時金GETできるが,養老センセは『バカの壁』で多額の一時金をGET!
2004.05.19
快楽の残骸を指でつまんで捨てる。』という表現にドキッ!

僕は『TRASH』の冒頭と『声』の最初の数行は最高傑作だと思います.
コピペしてしまいました.
これは優れた文です.

今度,直接言いたい.
2004.05.18
そもそも国民年金支給額(満額でも¥66200)で暮らしていけるとは到底思えない.
年金制度が崩壊するからといって,自ら個人年金をやってリスクヘッジする若者やフリーターがいるわけではない(笑)

ここでも怠け者と完全主義者は同じ言い訳を言う.
2004.05.18
小沢一郎は小泉首相と刺し違えをを狙ったという.
相手にちゃんと刺さっているのだろうか?
私はそれが心配^^;;

火中の栗を拾わん民主党(代表選に名乗りなし)に火中の日本の政治を任せていいのかなぁ...
私はそれも心配^^;;
2004.05.17
朝,出社しすぐクイックさんに点字名刺を受け取る.
昼はよっしーさんとDQNランチ.
午後の空き時間に散髪.
ここまではよくある押売りの一日.

夜,帰宅中に長尾氏から電話で小沢氏立候補せずの一報を聴く.
2004.05.17
もうやんカレー(十二社通りのほう)が引越し&新装するようだ.
←新しい店         (この間の距離は  約 2 0 m  くらい)      今営業中の店→
2004.05.17
永沢光雄氏(『AV女優』の著者)は加藤の高校(榴ヶ岡)の後輩に当たる.
荒木飛呂彦(漫画家)もそう.
この差は何だ?(笑)

>※トリビア・・・小沢氏は妻の高校(小石川)の先輩に当たる。(長尾さんのコラムの抜粋

2004.05.16
電通リサーチの加藤君(同姓)が面談によるアンケート調査で来訪.
¥500の図書券サンキュ.
2004.05.16
フリーのボックスセット(CD5枚組)が届く
previously unreleased(未発表テイク)の文言に私は無茶苦茶弱い.
しばらく愛聴のため終日引篭もる.

私が思うにフリーというバンドは,歌・演奏の出来にかなりのムラがあり,
同時期に録音されている曲でもかなり感じが違う.
特にポール・ロジャースの節回しと掛け声の入れ方(これがたまらん^^;;)が毎回毎回異なる.
けして満足いくテイクばかりじゃないのだが,思いがけないカッコイイ曲にありつけると,それはそれで満足.
ポール・ロジャースの太くて高い声と独自のシャウトに萌え萌え.
アンディ・フレイザーのうねるベースラインに萌え萌え.
ほとんどオカズがはいらずこれ以上省略できないであろうサイモン・カークのドラムに萌え萌え.
音数が少ないながら,絞り出すようなビブラートとチョーキングを聞かせるポール・コゾフのギターに萌え萌え.
2004.05.16
小泉首相が国民年金『未加入』だった時期があるようだが, それは強制加入の前の話.
そんなに批判する問題なのか,私にはよくわからない.
『未納』と『未加入』を混乱させてもしかたないだろうに.

むしろ勤務実態がないまま厚生年金に加入していた事業所名を公表したほうが決定的だと思うんだが.
2004.05.16
よくわかんないんだが,
イラクで一般市民に爆弾を落とし.殺戮をしてもそれほどの反対世論が起きず,
捕虜(っていうくらいだから兵士だろう.しかも男性)を虐待したことでなぜアメリカの世論を動かすんだろう?
虐待はしたが殺戮はしていないんで,まだマシな気がするんだが,アメリカ世論ってわからん???
2004.05.15
菅直人代表が長妻昭衆議院議員の国政報告会のために中野にきていたようだ.
私は↓のためいけなかった.
菅さんは代表じゃない時ばかり中野にいらっしゃる.
菅さんの日記に中野が登場したこともありません(笑)
今回はどうだ???
2004.05.15
よっしーライブを堪能.
2回の公演お疲れ様でした.
MCがマニアックですよ(笑)

こうして60年代のブリティシュビートを聞いていると,
・繊細なメロディの宝庫であり,
・同じ60年代でもアメリカのポップスとは全く異質の翳りも感じつつ, ・また双方の共通項をも堪能できてしまう.
と感じ入る.

会場では,舞台衣装・仮面デザイナーの柴田景子さんにもお会いする.
一足お先にってことですみません.

途中でさくらちゃんたちも合流し,
ライブを楽しんだ後は,私の隠れ家のななかまどがおやすみだったので別の居酒屋で一献.

チーズケーキ,さっそくいただく.オイチカッタ.
女の子の手作りチーズケーキを食べたのって久しぶりだ^^;;
2004.05.14
私は,先進国の王様で必要なのはトランプの4人だけと思っているので
特に皇室っていうか天皇および天皇制の必要を感じていない.

仮に百歩譲ったとしても,皇室のかたがたはちゃんと京都の御所で暮らすほうがスジだと思う.
もう一回京都へ遷都.
首都機能移転にもなるし^^;;

←はアメリカ・ネオコンのトランプ.
むろん必要のない王様達(笑)
アマゾンでも買える(新品は¥956なのだが¥8805で出品されている中古品もある.初版なのか?)
2004.05.14
加藤のずぼら予想.

皇太子さんのメディアでの発言の真相,
こういうのは記者クラブでしばられた日本のマスコミが報道するのは難しかろう.
私が愛読していた『噂の真相』も休刊したし,
電通とか怖いし^^;;

ってことでかなりの確率で海外メディアが先行して報道するんじゃないだろうか?
私は自分の意見に一票(笑)
2004.05.14
私は勝谷誠彦氏の意見にいつも賛成なわけではないが,
>私は今年のキーワードは「人質問題」ではなく「人の質問題」だと思っている
に関して同意する.うまいことを言うなぁ.

出典は『勝谷誠彦の××な日々。』(2004.05.14分)
2004.05.13
私にしては珍しく会社の飲み会に参加.
場所は歌舞伎町の蝦夷御殿で蟹と牛肉を食って飲んだ.
ちょうど目の鼻の先のロフトプラスワンでは鈴木邦男氏が出演するトークライブがあった.

鈴木邦男氏に挨拶したかった^^;;
2004.05.12
年金未納問題よりもっと大事なことがあるんで,
そろそろ頭を冷やそうと思ったら,そうはイカンザキ.
公明党もやってくれるなぁ...
しかも法案が通過し菅代表が辞任した後で! だもんなぁ.
汚〜ぃねぇ.言うことない.

神崎代表はけん責処分っていうんだが,『けん責』ッて具体的な意味がわかんないから調べてみたら,
(ロリ村さん 調べましたん♪)
>けんせき 0 【▼譴責】
>(名)スル
>(1)不正・過失・失敗などをとがめ,しかること
>「怠業のかどで―する」
>(2)きびしく責めること。責めうながすこと。督促。
>(3)「戒告(3)」の旧称。

そうか自分で自分を責めるわけネ(笑)
んで,カンザキがカンザキを責める場面を想像してみると...もろ馬鹿じゃん^^;;
自分で自分をしばくひとりSM
2004.05.12
ドキュン写真 Vol.7をUP.主に加藤と誰かのツーショット♪

ここでは不幸にして加藤とツーショットを撮った方々の写真を後悔公開.
私との交際がばれて後悔してますか?(笑)
有名人・著名人に出会っても私はあんましツーショットをお願いしてません.
深い意味はないのですがなんとなく恥ずかしくて...

ここで撮った人たちの中には既に名声を得た人もいるし,これからの有名人もいます.
撮ってないようで意外に撮っていてちょっとびっくり.
意外にミーハーなのかもしれない(笑)
2004.05.12
年金の熊代を自称し,『日本とアメリカの年金制度』の著書もあり,
今回の100年大丈夫という政府与党案を作ってくださった中心人物の熊代昭彦衆院議員は,
輝かしい彼の経歴を見ると, 厚生省年金局資金課長出身の未納議員.
こうなるとエンタメだなぁ.

また,
>米国ウイスコンシン大学政治学部大学院に入学、政治学、経済学を学ぶ(政治学修士)。
とある.ウィスコンシン大学のどこ校だったのだろう? マディソンかなぁ.
いずれにしても『卒業』とは書いてない(笑)

年金保険料未納に関してはウッカリでも,学歴詐称にならないようにこういうところは用心深い.
2004.05.12
麻里タン,22歳のお誕生日おめでとう.
『新しいお洋服はカトパパに買ってもらったの...』と吹聴してください(笑)
2004.05.12
活字離れを言われているが,実はネットの普及で活字に目覚める若い年代も多いはず.
そういう層のレベルは結構高く,特に新たな日記文学が生まれてもおかしくない.

活字離れは出版業界からみた視点ではないかと思う.
2004.05.11
ほぅ,皇太子さん やるなぁ

私,つくづく皇室生まれじゃなくて良かった^^;;;
夜遊びでデパH,CRAZY88もいける.
2004.05.11
待望のクリントン前大統領自伝 『My Life』がついに予約開始されたが, なんと初刷150万部!

不適切な部数だぜ(笑)
2004.05.11
年金法案がもうすぐ可決(13:07).

さぁ,老後はタイで過ごそうぜぃ!
2004.05.10
日本人は首刈り族(差別語かもしれない...)になりつつある.
未納議員は誰か,サッサと辞めろみたいな^^;;
誰を辞めさせたか,何人辞任に追い込むかの首刈りゲームになるかも.
おかげで
・『年金制度はどうあるべきか』
・『年金原資はどこへ消えた』
は吹っ飛んじゃった(笑)

盟友石川直行氏がいうように,
>ここで、もしこの政治/選挙活動期間中に地元企業が
>応援する形で、選挙活動費や生活費の一部を面倒み、
>そこで勤務実態のない社員扱いになっていたとしたら、
>厚生年金を支払っていた事になる。
>自分で調べて分かったのだが、厚生年金の記録照会には、
>支払った年月と共に、事業所名が明記されている。
>従って、従来の組織や地元利益によって守られてきた議員に
>とっては、未納問題より深刻な事態を抱えている事になる
>明日以降、各党から公表されるようだが、所詮はこのことは
>触られないだろう。

石川さん,きっとこれですよ!
・福田元官房長官の辞任も絡んでいるんじゃないかと推察できるし,
・民主党にもスポンサー付きの議員が多々いるだろう
こうなると自民党と民主党のかなりの議員に大打撃になるので
福田氏がサッサと辞め,民主党は3党合意を急いだのではないかと思ったんだがどうだろう?

私はこれが3党合意への急展開の真相と考える.
年金保険料支払い状況に事業所名を明記を希望.
2004.05.10
気づかなかったがいつのまにか80000アクセス!
ご覧いただきありがとうございます.

キリバンGETの方,いらっしゃいますか?
2004.05.09
『年金一元化を展望し,検討する』(つまり展望しても実現するとは限らない)というが,
民主党が要求したのは『2009年までに一元化』ではなかったか(唖然!)

これじゃぁタダでさえ肩身が狭い思いをしている長尾・柿沼がかわいそうだ.
2004.05.09
福田官房長官が辞任したり,
菅直人民主党代表に辞任要求が出ているのは『世間の力』ということで
多くの庶民つーかアホ国民が自分の力を過信したような風潮がある気がする.
選挙にも行かないような人までが『オマエも辞めろ!』みたいな世論を形成しつつある.
山崎行太郎先生に教えていただいた言葉でいえば 『ルサンチマン』だ.
(ニーチェの用語で被支配者あるいは弱者が,支配者や強者への憎悪やねたみを内心にため込んでいること)

んだが,辞任する・しないはあくまでも政治人事.
民主党の後任代表人事も所詮は政治人事.
しかし肝心なのは『年金制度をどうする』という政策案の検討であり,
その政策決定に世論が影響力を行使することだろう.
だが,『年金をどうする』の論議はほとんどない.

国民って怖いね...

社会保険庁や厚生労働省のトップ官僚は
とっくに全議員の国民年金未納リストなどを用意しているだろう.
それを時々マスコミにリークして人事問題・進退問題にしてしまえば政策問題にはならない.

官僚も怖いね...
2004.05.08
19:00 山崎行太郎氏(日芸の先生)と一献.
その後 22:00 ピンクローターズのイベントを見に青い部屋へ.

チェリーのソロパフォーマンス,カッコイイ.
常盤響さんを生で初めて見た.彼もカッコイイね.
さくらちゃんと合流したり,久々にN氏と再会したり.
郷君のカッコイイスーツ姿を見て萌え萌えだったり.
朝帰り.ふーっ.

CRAZY88もピンクローターズのイベントも石原都知事のありがたい条例以後
『毒消ししたおとなしさ』を狙っていますか?^^;;
2004.05.08
重信メイさんの講演?私のチェックもれで行けなかった.タイ・フェスにも行きそこなった.デザイン・フェスも行きそこなった.
2004.05.07
青山CAYへの行き帰り国連大学の前を通る.
でっかい国連旗が建物正面の壁面に掲げられて,イヤでも目に入り込んでくる.

←もちろん日本はどこにも描かれておりません(笑)
2004.05.07
デパートメントHの後のイベント,クレイジー88を 青山CAYに見に行く.
20:30開始と聞いていたが,実際は21:10 情念でスタート.
『着メロおめでとう』と声をかけたらありがとうと返された^^;;
(情念の曲が着うたに採用された)


デパートメントHの危うさが消えておしゃれになった気がする.
これはこれでいいんでしょう(笑)
文句ばっかし言っちゃダメよ.

北朝鮮にはこういうフケンゼンなエンタメはない.だからあの国は不健全なんだよ.
そして日本にはこういうフケンゼンなエンタメがあるから健全なのだと思う.

チェリー殿下が明日の青い部屋での『ラスメイヤーナイト』を告知したり,
数々のショーを見て気づいたら終電だった.

2004.05.06
スポーツ選手用語・スポーツ解説用語が苦手だ.

『応援よろしくお願いします』
『結果がでませんでした』
『最後は気合です』
『肩に力が入っていますね』
『腰で○○するんですよ』
『この辺で一発欲しいですね』

特殊な世界に住む人たち魔法の言葉だけに,意味がよくわかんないネ^^;;
2004.05.05
偽カメラマン加藤(←イグアナではない)の撮影した 【電波系ドキュン写真 Vol.2】を調子に乗って作った.
こういう写真モノはレイアウトなりを工夫せねばいかんことを実感する.
デザインの悪さが激しく露呈する.
んだども使ったからってデザインよくなるわけないんだが^^;;

ビルダーを使おうか悩むノウ...

デジカメを使い始めてから『あぁ〜んな写真』『こぉ〜んな写真』を日常的に撮り始めている.
2004年だけで1200枚撮った.
これは24枚撮りロールに換算すると50本分だ!
4ヶ月で(笑)

2004.05.05
ガーナチョコが好きだ!
2004.05.04
イラクばっか取り上げれれているが,イランで起きた大地震はどうなったのだろう?
4万人が死亡したという報道があったけど.

イラクどころじゃないだろうに.
自衛隊はイランに行って欲しい.
2004.05.04
RUBYさん加藤版悪魔の辞典の アウフヘーベンをとりあげていただいた(笑)

>誰かと議論していて自己矛盾が生じると 私はこれを使って見たくなるくらい便利な概念だ.
>とはいえやさしく説明するのは難しいです.
>止揚(しよう)という言葉も知っている人は少なくなってきているので
>生きにくい世の中になってるかもしれない.
RUBYさん,サンキュッ!,無断でもウレチイです.

私の悪魔の辞典はここでボロクソに言われてます.ハイ^^V
2004.05.04
我ながらしつこいけどサ,
安田純平氏はジャーナリスト(人道支援ではない)
渡辺修孝氏は市民団体メンバーで自衛隊の監視が目的(人道支援ではない)

今井紀明氏は劣化ウランの調査と絵本作りが目的.(広義で人道支援?)
郡山総一郎氏はジャーナリスト.(人道支援ではない)
高遠菜穂子氏はストリートチルドレン支援(人道支援だ)

よーく考えてみると直接人道支援を目的としイラク人救出支援に関わったのは高遠菜穂子氏ただひとり!
つまり残り4人は報道で言われているように(直接の)人道支援でイラクに行ったわけじゃないんだね.

加藤が意地悪なのかひねくれているのか?
憲法と同じでアイマイな日本の私^^;;
あっ,私もか(笑)
2004.05.03
長尾さんだったかなぁ,これを言っていたのは
憲法にはダブリ条文もある.

>第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。
>この憲法が国民に保障する基本的人権は、
>侵すことのできない永久の権利として、
>現在及び将来の国民に与へられる。

>第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、
>人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、
>これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、
>現在及び将来の国民に対し、
>侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

やっぱ慌てて作ったんですかい?(笑)
2004.05.03
国からの私学助成は明らかに憲法違反だ.

>第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、
>又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、
>これを支出し、又はその利用に供してはならない。

私は私学助成を受けた私学出身^^;;
2004.05.03
憲法を変えようとする勢力が違憲行為であっても解釈を曲げても開き直るというなら,
はじめから法治国家はできない.
都合の良い法律は守るが,不都合なら護らなくて良いという『現実を優先する』勢力が創る憲法ですら,
いつのまにか守られなくなるのではないか...

9条を守るのは理想的だ.
じゃあ北朝鮮がミサイルを打ち込んできたらどう対応するんだろう?(笑)
自衛隊も違憲だ.
竹槍で応戦か^^;;

ましてや今起こりうる戦争は国家対国家の戦争ではない.
宣戦布告すらない戦争が最近の戦争.
ゲリラやレジスタンスやテロやらもありうる.

環境権も盛り込まれていない.

だから私には改憲勢力も護憲勢力もイマイチ信用ができない.

ところで『憲法.com』は憲法記念日に向けての更新が間に合わなかったんだね.
最終更新が2004.3.9だった.カッコワリィ(笑)
2004.05.03
自民党の安倍幹事長は現行の年金制度が賦課方式であることをご存知ないんだね.
これはかなり根本的かつ重要な問題なのだが,あまりに無知じゃのう.
朝日新聞の報道の抜粋だが,
こんなことをおっしゃっている

>安倍氏は自分自身には未納期間がないことを明らかにしたうえで、
>未納問題について「保険料を払っていない人は(その分を)もらえない。(加藤註:そのとおり
>年金財政上も、その人には出さないからロスにはならない。(加藤註:酷い勘違い!
>報道の仕方がおかしい。犯罪、脱税ではない」
>と弁護した。

無論,賦課方式である以上,支払わなければ今の高齢者は... と書きかけてなんだか嫌になったヨ^^;;
2004.05.03
えーっ!鈴木邦男氏って中野在住なの? 知らなかったよ.
しかも上高田だし.石川直行氏の自宅近くじゃん.
住所と電話番号を公開しているんですか?

レタスを持って遊びに行こうかなぁ(笑)
区議選では誰に投票したんだろう?^^;;

ってことでさっそくメールした.
------
>初めましてメールいたします.
>加藤幸弘と申します.
>
>年齢48歳.×なし独身.東北学院榴ヶ岡高校出身.
>生命保険の押売りを生業とし,中野区鷺宮在住.
>心情的に新左翼にシンパシーを感じつつ,
>現実的には右も左もないなぁと感じ,
>今は大阪・八尾在住の長尾たかしという
>真性右翼の民主党候補者を応援したりしております.
>
>ロフトプラスワンにもたびたび行きます.
>
>たまたま今回イラク人質事件の渡辺修孝さんが一水会のメンバーであることを
>鈴木さんのサイトを通して知ることとなり,
>さらに読み進めていたら,
>・同じ仙台出身であることを知り
>・同じ仙台二高を落ちたことを知り
>・同じ中野在住であることを知り
>このメールを書きました.
>鈴木邦男さんの活躍は良く存じておりますが
>↑を知り,勝手に身近に感じてしまいメールを差し上げた次第です.
>
>特に何かあるわけではありませんが
>たわいないファンレターと受け取ってください.
>私にできることが特にあるわけではありませんが
>よろしければ旬のリーフレタス(プランター入り)でもお届けいたします(笑)
>
>何かのイベントでお会いした折にお声をかけることもあろうかと思います.
>まずはよろしくお願いいたします.
-----

さぁ,どうなるんだろう?(笑)
擬似同窓のヨシミでよろしくお願いします.
2004.05.03
GWなんでいつもよりTVを見る機会が多い.
昨日は国営放送のアーカイブで『ヤングミュージックショー』を放映していた.
出演は1977年のKISSの武道館講演
産業ロックの先駆けかもしれないがエンタメとして楽しんだ.

写真は麻里タンからいただいたKISSのドラマーのピーター・クリスのペッタン♪


TVのワイドショーでは米兵の『イラク人虐待事件』を報道する際,
フリーカメラマンの宮嶋茂樹氏(在サマワ)にコメントを求めている.
自己責任問題でサンザン叩かれた(叩いた)在イラクのフリージャーナリストじゃないか(笑)

TV局って節操がないっていうか,まぁオモチロイね.
2004.05.02
一水会の元代表・鈴木邦男氏は私と同じ宮城県仙台市の出身.
彼は東北学院高校,私は新設の東北学院榴ヶ岡(つつじがおか)高校(といっても,もう創立50年だが)
私と同じ高校を受験して,ふたりとも落ちている(笑)
仙台は『仙台はお菓子と過激派の産地である』 なそうだ(鈴木さんが紹介した言葉だが誰の作だろうネ?)
他の過激派の面々は↑にあり...

そしてもうひとつ.
イラクで拘束されたイラクで拘束された『市民団体メンバー渡辺修孝さん(36)』は
元,一水会のメンバーだったのですね!

鈴木氏のコラムの抜粋だが,
>「私は共産主義者ですから、日本政府は救出してくれるとは思わなかった」
> エッ!共産主義者になったのかよ。昔は一水会だったのに、と思った。
>週刊誌や新聞に取材されたんで僕は、渡辺氏の「熱心な民族派活動家」
>時代の話をした。
>自衛隊をやめて、他の右翼に入り、ビルマのゲリラの支援に行き、
>その後、一水会に入った。木村氏と共にイラクに二度行き、
>「沈黙を破った自衛官」シリーズでレコンに何度も登場した。
>又、野村秋介さんの選挙の時は「風の会」のTシャツを着て、
>熱心に活動していた。
> しかし、「一水会では生ぬるい。もっと命をかけて闘わなくては」と思い、
>左の運動にかかわっていった。
>さらに、今は小西さんたちの「反戦自衛官」の集まりで一緒にやっている。
> 実は、「一水会は左翼的だから嫌だ!」といってやめて、
>より過激な右翼運動をしてる人は多い。
>しかし、「一水会はまだ右翼の残滓がある」といってやめて
>左翼に〈進化〉したのは渡辺氏ただ一人だ。たいしたものだ。

今度新宿ロフトプラスワンあたりでトークショーがあると思うので聞きに行こうかと思う.
新宿ロフトプラスワンって一水会や赤軍派が出るかと思うと,ピンクローターズも出演する(笑)
私にはどれもおなじみなんだよね.
2004.05.01
人のために何かをやりたいという気持ちは尊重されなければならない.
人の価値観だからお任せするしかないが,なんで外国のことを国内より優先するだろうねぇ...

私のよく知るアホ偽善者K氏は,
・『ビッグイシュー』を購入し,やるきのあるホームレスを支援する.
・偽善者っぽく駅から空き缶を拾って自宅に持ち帰る.
・偽善者を徹底し街路樹に草花を植える.植える時には人目に触れないように気をつける.
 だって恥ずかしいじゃネーか.
・偽善者だから偽親になる.
・なるべく自分で自分の飯を作る.ひとりでも生きていけるように.
・なるべく自分の食う分の野菜も作る.
・地域社会なんてカッコイイことは言わないが,マンションの管理組合の役員なら引き受ける.
・上鷺の地域センターで焼きそばも焼くぞ.
・野方の路上でイチャモンをつけられたらちゃんとお引き受けしボコる.

んで,なんで外国なんだろうかネェ(意地悪)
『心は世界に,目は日本に,足は地元に』これじゃないですか?
TOPに戻る